ボランティアでマッサージをするにあたって

宮城県気仙沼市大島国民休暇村

そこの仮設住宅の集会場にてマッサージボランティア

 

 

住民の方たちにマッサージをするにあたり、

私なりの心構えを考えていました。

・体の状態であまりマイナスなことは伝えない

・できる限り受ける側の希望を尊重する

・気持ちよく少しでも癒されてくれるような施術をする

 

受ける方の希望を尊重して気持ちいい施術をすること。当たり前のことを言っているかもしれません。

「マイナスなことは伝えないこと」については、一期一会という言葉を使えば、美しく聞こえますが、

定期的に受けてもらうことは叶わない状況なので、ネガティブな言葉は避けるべきだと考えました。

体に対してだけではなく、ネガティブな言葉は、記憶に刻まれやすいですからね。

そこは慎重になるべきだろうと考えました。 これも当たり前なことかもしれないですが。

向き合い方、向き合う姿勢を、いろいろと考えるきっかけをいただけたことにも感謝です。

 

写真右で楽器を演奏しているのは(カフェお話部隊)大学生です。

ボリビアの民族音楽「チャランゴ」というウクレレにも少し似た音色の楽器でした。

住民の方々へ曲と歌の披露をしてくれました♪

JILCAでは、特技を活かしたかたちでボランティアに参加することが可能です。

 

日本いきいきライフ協力機構  (JILCA / ジルカ) ← クリック

興味が湧いた方は、HP見てみてください!そして、ご参加もぜひ!!!

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体。
ホテルへの出張整体もしています。 イベント参加依頼も承ります。
みどり出張整体 田中