歩くために大切な筋肉

「大腿四頭筋」

太ももの前にある、筋肉の総称。
大腿直筋、内側広筋、外側広筋、中間広筋の4種類からなる筋群。

 

歩行能力を低下させないために、最も大切になる筋肉かもしれません。

歩く時のポイントは「歩幅を狭くしない」

歩行能力を維持し高めるための意識として、それを心がける必要があります。


「足を引き上げる」「股関節から前に出す」「足を伸ばす」

歩くためには、これらの力が欠かせません。
その時に大きな役割を果たすのが「大腿四頭筋」

大腿四頭筋のはたらき
「膝を伸ばす」「太ももを上げる」「股関節を動かす」

そして、大腿四頭筋が衰えてしまうと・・・
「足を前に出す」「膝を伸ばして地面を押す」「階段を上がる」
これらの能力が低下してしまいます。

 

大腿四頭筋は衰えやすい筋肉
年齢とともにどの部分でも、筋力は低下していきますが

中でも大腿四頭筋は年とともに衰えやすい筋肉の1つです。
30歳での筋肉を100とすると、80歳には平均で60くらいまで筋力が低下すると言われています。
ちなみに、ジャンプする能力が高い人は、この大腿四頭筋が発達しています。

年をとっても、元気に外出して歩き回るためには

大腿四頭筋のトレーニングが欠かせません。

 

トレーニング方法はズバリ「スクワット」です。

ご予約、ご連絡お待ちしています! 

状態に合わせたアドバイスやトレーニングもお伝えしていきます。
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

川越、ふじみ野市、三芳町への出張整体

ホテルへの出張整体も承ります。

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中