北海道の実家は薪ストーブを焚いています。
冬に入る前に、薪を準備しなければなりません。
秋は薪の準備の時期でもあります。そんな時期に帰省したものだから・・・
「薪運び頼むな~」と父から言われました。
正直薪運びは、薪を抱えて運んで、きれいに積み上げていく。めっちゃガテン系のあまり楽しくない作業です。
「薪割りしたいよね・・・」ということで、まさかり振り下ろして薪割りをしていました!
写真のがまさにそれです!
都会にいては、おおきなまさかり振り下ろして薪割りする機会なんて、まずないですからね。
タイトルにある「腰肚」というこのは薪割りをするときの構えのことです。
足裏でしっかりと地面を踏みしめて、腹を据えるように腰を少し落とす。
がっちりとした下半身を作ることによって、その力を上半身と腕に伝えていきます。
まさかりを振り下ろすときに、下半身がしっかりしていないと、狙った的に振り下ろすことは難しくなります。
場合によっては、ケガにつながってしまうことにもなりかねない。
バキッ!と、大きな丸太が半分に割れる瞬間は、なんとも気持ちがいいんです。
太くて堅い木は、何度もまさかりを振り下ろして、だんだん割れ目をつけていく根気がいる作業なのですが・・・
おかげで薪割りと薪運びで、しっかりと筋肉痛になりました(笑)
割った薪の断面です。(奥は積み上げた薪)
縦に横に斜めに、うねっていったりと、木目はどれも一様ではありません。
節の周辺の木目は、波のようにうねっています。とても力強さをかんじます。
まさに自然の造形美といえる、この木目の流れ。
まさかりを入れることで、縦の割れ目が入ると、また違った顔を見せてくれます。
実家で生活をしていたころは、当たり前すぎて、気に留めることはなかったのですが
こうして改めて見ると、すごく趣があるのだなぁと実感できます。
薪の準備は骨が折れますけどね・・・
すでに北海道からは戻ってきて、埼玉で元気に出張しています!
ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ
赤羽、板橋、上野への出張整体
ホテルへの出張整体も承ります。
イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。
08088632105
コメントをお書きください